ならぬことはならぬものです…けどね

考察 独り言
考察

まぁ、某大学の某スポーツ部のあれの話ですけど…

23日夜のあの会見、ニコ生で最初から最後まで全部見ましたけど、正直な話呆れ果てました。

ツッコミどころ満載でしたが、それは警察なり司法なりに任せるとして、スポーツってルールがあるからスポーツなのであって、ルール破りはただの暴力ですよ。また、それを逆手にとってスポーツ精神語れば許される?のはどうなのよ?監督さん?

あと、「4年生はフェアプレーだったが3年生はそれができてない」ってのは言い訳でしかない。スポーツを教える側が手抜きだかなんだか知らないけど、学年とか年齢とかの問題じゃなくて、ちゃんと教え込むのが監督やコーチの役割だよね?それができないなら不適格としかいえない。

もちろんそれはスポーツに限らずだけど、上に立つ人がちゃんと確認して、正しい認識をもって確認するのが当然のお話。もちろんどんな立場であっても、ルールや良心は忘れてはいけないと思う。

会津の什の掟の最後に「ならぬことはならぬものです。」って有名な言葉がありますけど、その精神を誤用しないことが重要ですね。私は会津人じゃないですけど…。

あと、あの会見で気になったことは、わざと椅子を引きずってハウリング起こしてTV中継で隠蔽臭いことしてたけど、そういうのを止めるべき人はいなかったんですかね?

コメント

  1. くりっちさん says:

    私も、会津人ではないですが、
    今回の違反プレーの見解は倫理的にどうなのかなと思っています。。。
    それはスポーツではないですからね。

タイトルとURLをコピーしました