楽天ポイントカードがわかりづらい件

考察 独り言
考察

某所で買い物をしたら楽天ポイントカードなるものをもらったわけだが、なんか謎めいた部分が多いのでじっくり調べてみた。

で、ついてきたリーフレットがこれで…

さて、『ご利用には必ずWebにて利用登録が必要です。』って表記がされてるのだけど、登録時にメールアドレスに紐付けされるわけで、「そもそもメールできない人はどうすれば?」という素朴な疑問が浮かんできたのでした。それだけでなく、楽天のポイントと言えば(わたしの過去の記憶では)、1日で数10件ものDMがもれなく届くシステムを知っているだけに、どうしようか悩みましたが、リーフレットの利用条件に下記の記載がありました。

『利用登録しないままカードを提示された場合、その取引にかかるポイントは最後にポイントを獲得した日から12ヶ月間(別途有効期限のあるポイントについてはその期間)経過後、失効します。』

つまり、この表記を逆の解釈に置き換えると、『Web登録しなくても実店舗でポイント獲得して実店舗で使う分には12ヶ月放置しない限りは登録しなくても大丈夫!』ということですね?

まぁ、隅々まで読む人ならともかく、インターネットに縁の無い人にはちょっと理解できないような気がします。まぁ、WAONポイントカードみたいにスマホ持っていないと仮ポイントのまま使えないシステムよりはマシなのか…。

とにかく、リーフレットは誰が読んでも正確に内容がわかるものにしてくれないと困りますので、こういう契約にかかわる法律はとっとと改善していかないとダメだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました