自分のペースで…

考察 独り言
考察

一応日本では自由もあるけど、義務もある。ただし、私は今いわゆる『セーフネット』で生きてるので、真の意味では自由ではない。

ここ数ヶ月、できるだけ心の余裕を作ろうと、できるだけ詰め込まないことを重点に置いて生きてます。当然ながら『ちゃんと働け』という意見もよく聞きますし、『能力あるんだからもっと稼げ』とか言われたりもします。

私の場合、頼まれるとなんでもやってしまう癖(悪く言えば『何でも屋』)があるので、とにかく抱え込みすぎてしまう部分があって、結局それで心の余裕が奪われて、手が追いつかなくなって自滅するという状態に陥るという、自分で管理しきれないという問題に直面してしまいます。

これまではそれが『見えない壁』であって、そこに気付く余裕もなかったのですが、ここ最近は廻りからの配慮とかで、あせってテンパってしまうのを防いでもらって、ようやく自分がしなければならないこととかが見えてきました。

だから自由か?と言われればそれは違っていて、ある程度は好きなことできるかもしれませんけど、頼まれ事であったり、仕事であったり、勉強であったり、心の整理であったり。

当然将来を見据えることも必要ですけど、働いて生きてけるようになるための階段を、一歩一歩上がっている段階で、一気に『セーフネット脱却』はなかなか簡単なことではないです。ただ、ちゃんと給与明細が出るところでアルバイトして、それをちゃんと毎月申告している。それだけでも昔よりは進歩したのかな?と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました